抜け毛対策

ママで、ナースで、ときどき釣りガール(⁉️)の徒然ブログ

仕事も子育ても趣味も楽しみたい‼️欲張りナースのボンママが、思いのままに綴っちゃいます♡

【コウノドリで話題】『出生前診断』についてみんなで考えよう、のお話。

こんにちは、ボンママです。

ドラマ『コウノドリ』が先月最終回しましたね。
シーズン1に続き、今回のシーズン2も毎週考えさせられる内容でした。

第10話では、『出生前診断』というとても難しいテーマのお話しで、ネットニュースなどでもとても反響があったことが見受けられます。

今日は、この『出生前診断』について、産科ナースの視点から思うことをまとめてみたいと思います。

【目次】

『出生前診断』とは?

胎児に先天性や遺伝性の異常がないかを調べることを言います。
お母さんの血液で調べる検査や、お母さんのお腹に針を刺して羊水をとって調べる検査、胎盤までカテーテルを通して検体を採取して調べる検査など、方法はいくつかあり、精度や費用も様々です。

『出生前診断』は誰でも受けられる?

病院で受ける出生前診断は、希望すれば誰でも受けられるわけではなく、本来は検査の適用条件に当てはまる人が受けるものです。
例えば、高齢出産である、夫婦どちらかに染色体や遺伝子異常がある、などです。
しかし、精度はともかく、簡単に出生前診断が受けられますと謳っている民間の会社もあります。
コウノドリでも、このような所で検査をして異常ありの結果が出たのがきっかけで、コウノドリ先生のもとを訪れていましたね。

『出生前診断』を受ける前に考えてほしいこと

出生前診断の本来の目的は、赤ちゃんの異常を事前に知って、育てるための環境などの準備や、心の準備をすることです。
しかし、お腹にいる赤ちゃんに異常があると事前に分かってしまったせいで、中絶を選択する人もいるのが事実です。

ドラマ『コウノドリ』でも、この問題について慎重に取り上げられていました。
これについては、いろいろな意見があると思うし、むしろ人それぞれいろいろな意見を持っている方がよい、と私は個人的には思っています。
何が正解かを決めるのはとても難しい問題だけど、一人ひとりが真剣に考えること、それが正しい選択をするための第一歩だと思うからです。
もしも自分や、自分の身近な人が子供を授かり、出生前診断を行うことになった時、いろんなことを真剣に考えてほしいと私は思います。

『出生前診断』の目的をはっきりとさせておく

これは、一般的な目的ではなくて、出生前診断を受ける人自身が、なぜ受けようと思ったのかをはっきりさせておくことが大事だということです。
「病気があったら育てられないから中絶しよう」と安易に考えるのが正しいとは思いません。
ただ、「なんとなく」で出生前診断を受けるものではないと思います。
出生前診断を受ける前から、出産のこと、子育てのことなど、お腹の子のことについて夫婦でしっかり話し合っておくことが大切です。
そして、結果によっては今後の子育てや家族の在り方をどう考えているのかなども、一緒に考えるとよいでしょう。
「私は赤ちゃんに異常があっても、準備をするつもりで検査を受けた」「僕は、異常があったら育てるのは大変だから中絶するんだと思っていた」などの意見の違いがもしもあった場合、結果が出てからではどうしても言い合いになってしまったりと、夫婦の関係も悪くなってしまいます。
どのような決断でも、夫婦が納得して決められるように、自分たちにとっての『出生前診断の目的』を話し合っておきましょう。

『出生前診断』で分かる病気が全てではない

出生前診断を受けて、異常ありの結果が出た場合、家庭環境であったり経済的な理由などから中絶を選択する人もいますが、忘れてほしくないことがあります。
それが、「出生前診断で分かる病気が全てではない」ということです。
産まれてから分かる病気もあるし、産まれてからかかる病気もたくさんあります。
そう思うと、産まれる前に分かる病気だけで、産むか産まないかを決めるということについては、私は疑問を感じてしまいます。
『出生前診断』を、産むか産まないかを決めるためではなく、産む前提で、今後の準備のためとして受けてほしいと個人的には思います。

命について、真剣に考えよう

出生前診断の結果をどう捉えるのか、『産まない』ことが選択肢にあるかどうかなど、何が正解かを決めるのは、最初の方でも書いた通り、とても難しい問題です。
命を授かるということは、命を自由に扱っていいわけではなく、命について真剣に考える責任があると私は思っています。
正解を決めるために考えるのではなく、授かった命の幸せと、その命と過ごす自分や家族の幸せのために、真剣に考えてほしいと思います。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(╹◡╹)

励みになるので、よろしければ読者登録してもらえると嬉しいです♡

↓ポチッとして頂けると、より励みになるのでお願いします♡↓

人気ブログランキングへ
↓こちらもポチッとお願いします♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村