抜け毛対策

ママで、ナースで、ときどき釣りガール(⁉️)の徒然ブログ

仕事も子育ても趣味も楽しみたい‼️欲張りナースのボンママが、思いのままに綴っちゃいます♡

流行りの『ポケ森』に気づいたらハマってた♪、のお話。

どうも、ボンママです。

普段アプリのゲームはしない方なんですが、子供たちがいつも3DSでやっている『どうぶつの森』のアプリが出ているということで、ダウンロードしてみました。

やってみると、これが結構面白いではないですか〜♪
ということで、今日は『ポケ森』をまだやったことのない人に魅力を伝えてみようと思います。


【目次】

定番パズルサイト
懸賞パズルパクロス!


ゲームアプリ『ポケ森』って何?

『ポケ森』は、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の略です。
どうぶつの森で、キャンプ場のオーナーとしてステキなキャンプ場を作っていくゲームになります。
なんだかとっても平和的なゲームですよね♪

自分のキャンプ場を繁栄させる

このゲームのそもそもの目的は、コレです。

自分のキャンプ場を、より魅力的にして、たくさんのキャンパーに来てもらう。
このゲームでいう『魅力的なキャンプ場』は、簡単に言えば、素敵な家具やグッズが置いてあることです。

その家具を作ってもらうためには、お金や材料が必要。

森の動物たちの欲しい物をプレゼントして、お礼にお金や材料をもらう。

プレゼントすると、お礼をもらえるだけでなく、どんどん動物たちと仲良くなれちゃう。

仲良くなった動物たちのリクエストに合った家具を作って置き、キャンプ場に招待する。

動物たちは喜び、自分はキャンパーレベルがアップする。

キャンパーレベルが上がると、新しい動物が登場する。

キャンプ場に遊びに来る動物を増やすため、いろんな動物のいろんなリクエストに合った家具を作る、置く、招待する、の繰り返しです。

ポケ森の遊び方

では、このゲームでどんなことができるのか、簡単に説明したいと思います。

プレイヤーの設定

最初に、プレイヤーの設定をします。
性別や髪型、髪の色、顔のパーツなどです。
これは、ゲームの途中でも変更することができます。

どうぶつたちと仲良くなって一定の条件をクリアすると、洋服をもらえることがあります。
また、お店で買うこともできます。
お正月やクリスマスなど、期間限定の服や靴、帽子などがもらえる時もあるので、季節によって着替えさせたり、気分によって着替えさせたりと、いろいろな楽しみ方があります。

キャンプ場

最初は殺風景なキャンプ場ですが、少しずつ家具などを増やしていくと、仲良くなったどうぶつを招待できるようになり、賑わってきます。

これは、お正月の頃のキャンプ場。
お正月グッズを置いて、新年らしくしてみました。
他にも、遊具などを置けたりします。

アクティビティ

どうぶつの森のマップには、いくつかのレジャースポットがあって、そこにどうぶつがいます。
それぞれのスポットでできるアクティビティがあり、それでゲットした物をどうぶつたちにプレゼントすることで、お礼が貰えます。

  • 釣り

ビーチと川では、釣りができます。時々、大物が釣れることもあります。
私はもともとの釣り好きなので、釣りに行けない時も、このゲームの釣りで我慢!です笑
ちなみに、ビーチでは貝殻拾いもできます。

  • 昆虫採集

島では、昆虫採集ができます。蝶々やコガネムシ、時々カブトムシやクワガタなども採ることができます。

  • 果物狩り

果物狩りは、いろんな種類がとれるのは森ですが、ビーチや島などでもとることができます。
果物は、一度とると次に果物が成るのは2時間後なので、ある意味貴重です。
肥料をあげると果物の成る時間が少し早くなります。

キャンピングカー

キャンピングカーの中に家具を置いたり、外装を変えたり、車の種類を変えたり、中を拡張したり、2階建てにしたり…と、お好みにカスタマイズできます。

私のキャンピングカーの中は、こんな感じです。

ガーデニング

キャンプ場の隣に花壇があって、チューリップやパンジーなどを育てることができます。
どの花も何色かの種類があり、交配して珍しい色の花を咲かせることもできます。
お花や種を売ることもできます。

フレンドをつくる

どうぶつの森には、どうぶつ以外にも人間のお友達が来ます。
レジャースポットに遊びに来ている人に話しかけてお友達になったり、SNSと連携して実際の友達や家族とフレンドになることもできます。
フレンドになると、お互いのキャンプ場を見に行ったり、フレンドのバザーでお買い物をしたりできます。

以上、とってもざっくりですが、どうぶつの森での遊び方になります。

どうぶつの森の魅力

次は、私の独断で、どうぶつの森の魅力について語ってみようと思います♪

女の子にはリカちゃん人形的、男の子にはシムシティ的な遊び方

どうぶつの森は、戦ったり勝ち負けのあるようなゲームではなく、「お人形ごっこ」のような遊び方ができることが、1つの魅力かなーと思います。
自分のキャラクターを可愛くしてみたり、自分のキャンプ場を可愛い家具でコーディネートしたりと、自己満足できる空間やキャラクターを作り上げることができます。

また、男の子にとってはちょっと違った視点で、シムシティ的な所も魅力ではないかと思います。
シムシティだと可愛さのカケラもないですが、このどうぶつの森では、自分のキャンプ場を、他のどうぶつの好みに合わせてコーディネートすると、遊びに来てくれるどうぶつが増えます。
「他のどうぶつの喜ぶキャンプ場にする→遊びに来るどうぶつが増える→キャンプ場の繁栄」というのが、シムシティ的だと思いませんか?

リカちゃん人形的に自分好みにして遊ぶもよし、シムシティ的にキャンプ場を発展させるもよし、遊び方の選択肢の広さが、老若男女が遊びやすい魅力のひとつかと思います。

ハンター要素も忘れない

実に平和的なゲームですが、釣りや昆虫採集という、ちょっとしたハンター要素もあることで、ワクワク感も味わえる魅力があると思います。
基本、自分のペースで自分の好きなように遊べるゲームですが、釣りや昆虫採集は、必ずしも自分の欲しいものが採れるわけではないので、そこが飽きさせない工夫かなーと私は勝手に思っています。

さぁ、あなたもやってみよう!

私の書いたこと、「本当にー?」と思った人も、「なんだか楽しそう」と思った人も、百聞は一見にしかず、です。
さぁ、一度やってみてはいかがでしょうか♪
私のように、ハマってしまうかもー笑



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました(╹◡╹)


励みになるので、よろしければ読者登録してもらえると嬉しいです♡

↓ポチッとして頂けると、より励みになるのでお願いします♡↓

人気ブログランキングへ
↓こちらもポチッとお願いします♡↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村