抜け毛対策

ママで、ナースで、ときどき釣りガール(⁉️)の徒然ブログ

仕事も子育ても趣味も楽しみたい‼️欲張りナースのボンママが、思いのままに綴っちゃいます♡

ナースが転職活動を始める時に知っておいてほしいこと、のお話。

どうも、ボンママです。

 

 先日、私が転職活動中という話をしましたが、今日は、私が初めて知った転職サイトのからくり(⁉️)を伝えたいと思います。

 

 

今回転職活動をするにあたって、私はまず、A社とB社、2つの転職サイトに登録しました。

サイトに登録すると、

◉比較的すぐ(翌日までには必ず)に電話連絡があります

◉聞かれることは、希望の施設形態や、転職時期、勤務条件、給与条件など

◉これまでの経歴も聞かれます

これらは、きっとどこも同じじゃないかなーと思います。

サイト登録の際に、条件などは入力しますが、その詳細確認といったところでしょうか。

 

この時に、だいたい「次にいつ連絡しますね」とか、「希望に近い所の求人を、後日メールで送るので、見ておいてください」的な感じで終わるのではないかと思います。

 

問題は、ここから。

 

A社から連絡があり、

「ボンママさんの希望に合いそうな所をいくつか見つけました!その中でも、Yという施設が、ボンママさんの経歴をお話ししたらぜひお会いしたいと言っています!

いろいろとお話しも聞けるので、ぜひ面接に行きませんか⁈」と…

 

え⁉️面接⁉️

 

その後、他にも数カ所候補の所を教えてはくれたんですが、最後にまた「で、面接どうしますか⁈」と言うんですよ。

面接しないと話を聞けないんですか、と聞くと、若干うやむやに「ん〜そうですねぇ〜」って。

日にちを確認してみます、と一旦電話を切りました。

 

ちなみに、B社は、「ボンママさんの転職希望時期はまだ少し先なので、その時期の求人はまだあまり出ていません。希望に合う所がありましたら、またご連絡させていただきます」とのこと。

 

なんでこんなに違うんだ⁉️

 

戸惑っていた時、以前上司が言っていた言葉を思い出したんです。

『転職するなら、ちゃんと看護協会のナースセンターに登録しなさいって言ったのに』

退職が決まった後輩に言っていた言葉でした。

 

意味はよく分からなかったけど、私はすぐに検索しました。

看護協会のホームページから、“eナースセンター”を見つけて、すぐ登録。

 

翌日電話があったんですけど、そこで初めて、転職サイトの仕組みを教えてもらったんです。

 

☆転職サイトが紹介した人が就職すると、就職先から転職会社へ80〜100万ほどが支払われる

 

故に、転職サイトを利用する私たちは、無料で利用できるんですね〜

そして、すぐに面接を勧められるわけも、ココだったんですね〜

 

 

そんなこんなで、危うく早まった決断をしそうだった所を助けられ、自分のペースで改めて転職活動を続けられることになりました。

皆さんも、転職活動の際は注意してくださいね。 

 

 

今回は長くなってしまいました、読んでくださった方、ありがとうございました(╹◡╹)